ライブ配信アプリのサポーターってどんな業務?

ライブ配信アプリには、必ずアプリ使用者やライバーを陰で支える存在がいます。
サポーターです。ライブ配信アプリのサポーターがアプリ使用者、ライバーのためにどのような仕事をしているのか見てみましょう。

BIGO LIVEの場合

BIGO LIVEは、シンガポールで設立された、グローバルなライブ配信アプリです。
世界対応ライブ配信アプリですが、今回は日本のサポーター業務について記載します。

BIGO LIVE サポーター業務目的

BIGO LIVEを日本人向けにローカライズし、認知度を広めていく
日本人ライバーやリスナーに向けた日本品質のサービスの提供

具体的な業務

・LINE公式アカウント、TwitterなどのSNSツールを使用して、アプリ使用者の問い合わせ(アプリを使用する際の不明点や不具合など)の対応を担当する。
問題解決までフォローし、本社にアプリ使用者の機能改善やサービス向上などについての意見をフィードバックする。
・VIPユーザーの優先対応
・プラットフォームとの良好な関係を維持
・新規ライバーや代理店の契約、手続き案内
・カスタマーサポート関連の業務

BIGO LIVE サポーター正社員の給与

月給 22万円 ~ 28万円
交通費支給あり
勤務地:東京都渋谷区 明治神宮前駅/原宿駅
BigoServiceJapan株式会社
勤務時間 10:00 ~ 19:00

サポーターとして採用されやすい人材

・ライブ配信経験がある
・エンターテイメント業界にいた
・外資系の企業で働いていた
・スタートアップ経験者

ライバーとして経験を積むと、サポーターやマネージャーというキャリアコースもある

ライバーは一時的な収入と考えている人もいますが、20代、30代でライブ配信を継続して経験していると、その後はライバーではなくサポート側というキャリアコースもあります。
何事も経験です。無駄にはなりません。費用やスキルが一切不要なのに、継続することでライブ配信経験がスキルとして認知されるならお得ですね。