なぜライバーは自撮りを頑張る必要があるの?
ライバーのお客様であるリスナーは、最初からライバーの知り合いではありません。
各ライブ配信メディアのライバーリストを見て、どのライバーの配信を視聴するか決めます。
もちろん、ランキング上位、リスナーが多い、配信時間が多いなどの要素で見られることも多いですが、単純に見た目で決める人も多いのです。
ライブ配信アプリのライバーリストに可愛い顔写真が掲載されていることは、何よりのリスナー獲得スキルです。
実物と違っても大丈夫。ライブ配信アプリ自体にも顔加工機能があるため、リスナーが見るあなたの顔は、プロフィール写真も、リアルタイムの配信映像も可愛いのです。
そこで、プロフィール写真の自撮りについてご説明します。
自分の顔はどの角度が可愛いか
人により右向きの顔が可愛い、上から見た顔が可愛いなど、可愛く撮影できる角度があるので、左右上下にスマホを動かして、自分の顔がよく写る角度を見つけます。
表情でさらに盛る
スマホのインカメラで鏡で自分を見るようにいろいろな表情を試してみましょう。
頬を膨らますと若く見えることもあります。手を顔にあてると小顔に見えるなど、スマホのインカメラでチェックする際も、スマホの標準カメラではなく自撮りアプリを使用して試して下さいね。
基本的に自撮りアプリで加工された顔写真を掲載するので、標準機能のカメラではあまり参考になりません。
背景は真っ白がオススメ
背景に白い壁やカーテンを使用すると、レフ版効果で表情が明るく見えます。
また、どんなにかわいい顔写真に写っていても、背景が散らかっている、ゴチャついていると印象がダウン。
顔を引き立たせるためにも、真っ白な何もない背景で撮影しましょう。
LEDより実は自然光がキレイ
LEDライトなどより、肌がきれいに写るのは、実は自然光です。朝、昼の晴れた日にカーテンで光量を調整しつつ、適切な自然光をあてて撮影した顔写真は、実物の5倍増しです(笑)
自撮り加工アプリは必須
上記のすべての手法より、最重要なのが良い自撮り加工アプリで撮影することです。
自撮り加工アプリによっては、加工され過ぎて宇宙人のようになったり、顔のアラが修正されにくいものもあるため、ライバーマムではナチュラルに加工され、まるで実物が素晴らしいように撮影できる自撮り加工アプリをリストアップしました。全て無料のアプリです。
自撮りアプリでモデルのようなプロフィール写真
Ulike
加工が面倒な方は、フィルターとメイクのセットを選ぶだけで加工できる機能のあるUlikeがお勧め。ライバーマムの調査結果では、実はフィルターもメイク効果も使わず、ノーマル設定で撮影したUlikeがリストアップした3件の中で1番キレイに撮影できました。
SNOW
エフェクトや輪郭補正効果が高いため、好みがありますが、ガッツリ加工したい、メイクしていないのにメイクしている風にしたいなど、加工強度が高いものを希望の場合はお勧めです。
Beauty Plus
日中忙しいママのために、夜でも夜間補正機能で自撮りができるアプリです。デフォルトの設定でも良い感じにナチュラルに盛れます。
面倒でもその1枚の自撮り写真が収入源になる!
いかがでしたか?自撮りに慣れていない方は、面倒に思われたかもしれませんが、10分使って最高の1枚を撮影できれば、その1枚を見たリスナーが沢山ライブ配信を見てくれると思うと、費用対効果は抜群です。