投げ銭特化型ライブ配信メディア
ライブ配信メディアの中でも、「投げ銭」で稼ぐに特化したライブ配信メディアを紹介します。「投げ銭」とは、視聴者(リスナー)やファンがメディアを通してポイントやギフトなどをライバーに贈り、ライバーへ送金する仕組みです。地道にコツコツやればある程度稼げるライバーという仕事が、劇的に稼げる仕事になっているライバーは、投げ銭収入が多いのが特徴です。
SHOWROOM
SHOWROOMは、ライブ感を演出することで、ライバーとリスナーが相互にコミュニケーションをとる臨場感を出したライブ配信メディアです。リスナーはライバーのまわりにアバターとして表示され、ギフティング(ギフトと呼ばれる投げ銭)やアクションなどを通して、ライブ会場で盛り上がると投げ銭が四方八方から飛んでくるイメージです。
ママライバーの配信メディアとしてはあまりお勧めできません。
知名度も高く視聴者の母数も多いのですが、芸能人が活躍するメディアという認識が高く、ママライバーとしてはハードルが高いというデメリットがあります。
本当に芸能人を目指している、インフルエンサーになって有名になりたいなら、労力を覚悟して挑戦してみて下さい。
ふわっち
ふわっちは、リスナーが匿名で視聴できる機能があり初心者にはお勧めです。視聴者のいない配信者向けに匿名のリスナーがコメントを送れる機能があります。視聴者の母数は20万人ほどです。有名なライブ配信メディア「17LIVE(イチナナ)」よりも年齢層が高く、中年の方がコミュニケーションツールとして使用しているため、ママライバーの年齢層にもマッチします。ふわっちからの収益は、リスナーからの「投げ銭」で、ギフト(有料のアイテム)をもらうとポイントが貯まり、1ポイント1円で換金できます。
17LIVE
17LIVE(通称イチナナ)は登録しているライバーの数が国内トップクラスです。ライバーの年齢層は幅が広いですが、リスナーは20~30代の若者なので、ママライバーが配信するには少しやりにくいかもしれません。視聴回数や投げ銭を金額に換算し収益を得ることができます。数万円クラスのギフトをもらうと報酬率も上がる、人気になればなるほど稼げるライブ配信メディアです。
上記3つに関しては、単純に投げ銭機能がまわっているという意味での投げ銭で稼げるメディア紹介です。
ママライバーにとって、投げ銭機能があるのと投げ銭で稼げることは違うと思いませんか?
ママライバーが投げ銭で稼ぐ方法は、「リスナーのエンゲージメントアップ=ファンとのつながりを深める」です。
つまり、ママライバーが投げ銭で稼ごうと思ったら、ファンと一体になって盛り上がる公式イベントが定期開催されていることが重要なのです。