何か在宅やスマホで稼げるお仕事がないだろうか。
そうやって稼げる情報を探している主婦の方や子育て中のママさん、あるいはサラリーマンの方もいらっしゃるかもしれませんが、いくつもの収入源を持たなければ国が補償してくれる時代は終わり、今も将来も不安でいっぱいな世の中になりました。
そこで、ライバーというお仕事に興味を持たれてこのサイトを訪れた方も多いのではないでしょうか。
YouTubeなどの動画配信やTwitterなどのSNS、ブログやニコニコ動画など個人が自由に世界に発信できる自由度の高い稼ぐスタイルがたくさんあります。
そして、本日ご紹介するライバーというお仕事もその中心的存在と言えます。
ユーチューバーとして有名になりテレビで大活躍されている方や逆に、配信ネタを探すために犯罪まで犯して動画をアップされていたような方もいますが、そんな危険と背中合わせのようなイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、このライバーというお仕事ならば、事務所に所属してサポートを受けながら正しく取り組むことで敷居が低く誰でも無理なく開始することができるのです。
では、具体的にライバーについてご紹介します。
1.まず、ライバーはネット上でライブでの生配信します。
YouTubeは動画を事前に作成してアップすることで自分の投稿を見てもらい楽しんでいただくスタイルなのですが、ライバーはリスナーの方とのダイレクトに交流ができるところが最大の魅力です。
ですから、歌が得意で歌を楽しんでもらいたいと思うライバーならば、その日から歌を生配信できます。
独自のオリジナル曲を披露したり物まねなんか受けそうです。
「私は、特技が何にもないです。」
という方は、例えば「あなたの悩みやストレス、引き受けます。」とひたすら愚痴や泣き言を聞いてあげるなんて言うのも、今の時代ありだと思います。
誰も行っていない配信ネタだと注目を浴びるかもしれません。
こんな風にあなたのアイデア次第では大きく稼ぐこともできる夢のあるお仕事といえます。
また、そんなアイデアも持ち合わせていないという人でも、あなたに合ったライバー事務所に所属して行えば、あなたらしい配信がスタートできるようになります。
このように、一言でライブ配信と言ってもいろんな人たちが、様々なジャンルで配信されているので、先ずはどんな感じなのかのぞき見してみるのも雰囲気が掴めて安心できるのではないでしょうか?
2.ライバーの収益はリスナーで成り立っています。
では実際にライバーさんの生配信でどんな風に稼いでいるのでしょう。
ライブ配信する人をライバーと呼ぶ一方で、それを見て楽しむ方の人をリスナーと呼びます。
ライバーは、自分のライブを身に来てくれたリスナーの人たちを楽しませることで、目に見える形でコミュニケーションが取れるため、人のつながりを実感しやすいですし、初めての方でも仲間やファンを作りやすいと言えます。
このようにあなたの元に来てくれたファンや仲間が投げ銭というアイテムを使ってポイントやギフトをプレゼントできる機能がありこの投げ銭をされたものがあなたの収益になります。
この投げ銭は上限なしの設定ですので、例えば100円の投げ銭してくれる1000人のファンがいるライバーであろうが、100.000円の投げ銭してくれるファンがたった2人いれば数日前に始めたようなライバーでも簡単に追い越してしまうようなシステムなので、あなたは、いかにリスナーの人たちに必要とされるサービスを提供できるかということです。
あなたには、あなたに合ったリスナーが付いて下さりその方たちが、いずれはあなたのファンになりあなたを応援していってくれる夢のあるお仕事です。
サイトによっては、YouTubeのように視聴回数でも稼ぐことができるシステムもあるので、気に入ったライバー事務所が見つかったなら無料説明会に参加してみたりお問い合わせをして確認することをお勧めします。
また、初心者の人で思っていたよりも仕事がうまくいかず報酬が発生しないなどのケースでは、最初の3か月は最低保証を設けるなどの対策や説明会からの参加ですでに報酬が受け取れるような事務所もあります。
3.ライバーからメディアレビュー。
メディアレビューしたいかどうかは別として、ファンに支えられ応援されるお仕事なので、人気が出た場合は有名になりラジオやテレビ局、雑誌の表紙やインタビューを受けるようなキッカケとなりえるお仕事です。
逆に、有名になりたくてこのライバーという選択をする人もいます。
少し前の話ですと、無名のシンガーソングライターが駅や公園で歌を披露してデビューのきっかけを掴んだりしてましたが、それに比べると自宅で誰にも会うことなくこっそりと始められて、リアルに会うよりもより世界中の人へ伝えられるという素晴らしい世界です。
いかがですか。
あなたが思ってた以上にライバーというお仕事は奥が深くアイデア次第で無限大の可能性を秘めたお仕事だと感じて頂けたら嬉しいです。